土ルシで速度を出したい

こんにちわ。

これは土ルシで速度を求めて遊んでた気づきみたいなもの書いていきます。

ルシで速度出す必要ある?クリアできれば何でもよくね~wって人向けではないです。

 

f:id:aiko_love:20200906162552p:plain

サムネ用。結構好きなキャラですシルヴァ 

 

 

まず第一に意識していることとして野良でも身内でも同じ動きができるような編成を考えています。ですので担当試練は3,8。部屋の速度は3分~7分程度を想定しています。

身内用の動きと野良用の動きは違いはありますが基本は何も変わらないので野良ベースで書いていきます。野良はカスだから速度出すならやっぱ身内でしょ!って言うのは簡単ですが、野良で速度も出せない人がちゃんとした人が6人揃った場所で速度出せるとは思えないです。快適なのは間違いないですけどね。練習でできないことは本番でできないって小学校のころよく教わりました。大事なことだなと今は思います。

 

まず野良で早いとされる分速は分30~だと思います(5分部屋なら貢献度150↑)

野良で速度求めて事故るなという思いの方もいるでしょう。正論です。部屋に入った以上は速度を求めていたとしてもマナーよくやりましょう。

デバフは入らない、グラビは意味わからないとこで入る、試練10は消えないしパラロスも消えない、羽40%なのに本体が96%になってる。いろいろあります。野良なんで。みんなあなたみたいに上手くはないのです。しょうがないね。

自己防衛としては、ランクは正義です。ランク制限低い部屋は避けましょう。火だの闇だのしか言えない人がいる部屋は避けましょう。そんな環境の中で速度が安定してきてトウイッターをやってるとルシオタクと仲良くなるかもしれません。そしたら一緒にやって速度も出たり更にムーブが改良できるかもしれません。

 

 

〇編成

やりましょう。

 

f:id:aiko_love:20200906162826p:plain

 

↑は僕が今使ってる編成です、両面ティターンです。背水奥義ダメージ編成です。片面ゴリラはやったことないですけどどうなんでしょう。早い人いたら教えてください。その場合オバチェは放棄になりそう。

クリマギサやバレメドとかは持ってないので触れません。

 

・主人公 

かばうディスペルワイヤでいいと思います。クリアは基本的には使いません。

クリアを使わない理由としてはイブリースを受けない、受けるとしてもマキラのマウントかブロのマウントがあるからです。クリアが足りない状況としてはイブリース複数誰かが踏んでるときだと思いますが、あなたが羽をさっさと削ればそんな状況は起こりません。世界を救いましょう。

かばうは2,3ターン目のポース受け、試練後の特殊や85受け、60付近のポース受け、20%以降の特殊に使います。95のポースは主人公のHP調整に使えるのと85に絶対間に合わないので使わない方がいいです。

ワイヤは困ったとき用。具体的にはパラロスにする、パラロスを避けたいとき用。

羽55%付近でもう1ターン動きたいけどイブリース踏んじゃうときとかに使ってます。あと70のCTMAXのときとか。他に入れるものないしこれで、センチュリオンは対象選ぶのめんどいけどポースを安全にって一応の採用理由もあるけどまあワイヤでいいでしょう。

 

・マキラ

つよい 速度がそれなりに早くポーション余裕ある場合は太鼓を消費しないタイミングで4アビ押すの良いと思います。敵全体にダメージが自動発動するのとユグブランチのアビ上限が良い感じに乗ります。太鼓には与ダメージ上昇効果があるのでポーション余裕あるなら使う程度でいいです。

 

・リミブロちゃん 水着スキン付けてるだけ

奥義ディスペル 立ってるだけでオクトーのバフ盛れる

野良でファラが遅くても自分で1枚持てるのは魅力的 2アビは適当にポース受けるときとか試練後の回復羽リンゴと一緒につくアンデ防ぐときとかに使う。5分くらいの部屋なら10%パラロスに戻ってくるけどここは大体飛んでくのでそこまで大事に残す意味は薄い。

同じ枠でバアルがいるが、2アビの対象選ぶのがめんどい、ディスペルの演出がちょっと長いのが気になる。2アビの効果は大きく便利なのは間違いない。両方使って気に入ったほうを選ぶといいと思う。

この2キャラで一番でかい差別点は羽が残ってるときにディスペル手段が歩かないかだと思う。そこを補うためにミカエルを突っ込んで入るけど、土の石にはウリエルという最強の石があるのでそれが1枚減ってしまう。実際やって好きな方を決めてみてください。

 

・オクトー

最強

シルヴァを使わない場合はHPを調整して最初のパラロスを受けたとき奥義ゲージが100%を超えるようにすると動かしやすくなります。HPとしては51000くらいだったと思う、やってみてください。

 

・裏カイム

防御アップは偉大 上限もつよい 別枠も強い

使い方わからないから表に出てこないでほしい。

 

・水着シルヴァ

f:id:aiko_love:20200906142716p:plain

主に3アビのこれ目当て

僕は裏からオクトーを出しています、毎ターンの追加ダメージは大体80万くらいかな、見てないのでわからない。

このキャラ使う上での注意点は防御ダウンのデバフが重いです。オクトーを出したらすぐ3アビ押して自己バフを入れてあげないと簡単に飛んでいきます。

あとは1アビで奥義を1ターン目から打って奥義ゲージを加速できます。これは最大HPが割合で減るだけなのでパラロスで削れた後のHP事態に変化はないので使いやすいですが、奥義効果にスロウがあるので使うのは多くても2回だと思います。

また、潜伏効果をシルヴァは持ってますが最初のルシの通常は全体攻撃です。ファラ無しで動くのは危険すぎるので、気を付けましょう。動きは下に書くと思います。

ちなみに3分部屋でオバチェをやる場合このキャラ入れるのは結構きついです ギチギチ

 

・火カルバやハロシャルロッテ

背水がないと火力が悲しいことになるのでカルバは採用できません。シルヴァを使う場合、裏にカイムがいるとシャルロッテも入れれません。手持ちと背水と安定と相談してください。

 

 

石編

ティターン

演出短い、いいダメージ、ちょっとしたガード効果 ファラ待ってるときにでも投げるといいです。テュポーン拾ってくるよう願いましょう。

ウリエル

説明不要 あればあるだけいい。 3分部屋だと早めに召喚しないとリキャが12ターンなので帰ってこないです。

テュポーン

使うのは70%や55%のCTMAXを見た後が多い。オクトーの1アビ中に奥義200打つのが強いのでそこに合わせた動きと使い方をする。ここはウリエル入れる人も多いと思う。手持ちウリエルと相談

・ミカエル

2ターン目でポースを受けた場合、4ターン目には次のポースが来てしまうのと主人公のディスペルが遅く刃Lvが上がり続けてしまうので4ターン目にスロウとディスペル目的で入れてる。僕は刃Lv上がるのが大嫌いなので入れてるが、そこの被ダメ感覚や2,3,4の時のデメリットをしっかり把握して動けるならここの枠が真っ先に変わってくる。

・グランデ

与ダメ効果がある、ステが高いので入れてる。

召喚タイミングは85をかばう無しで受ける前や羽25%くらいの時。防御アップと背水維持にちょうどいい回復があるので。便利で強い。金剛2個入れた。

 

武器編

大体これでいいと思う。天秤の枠がよんぞーの新マグナ武器のほうが後半はダメージ上がる。アンダリスや邪、パラシュやガレオンジョーも選択肢になるけどうまくいじってください。ガレオンジョーは結構強いです、試し中。

HPごとの堅守量みたいなのは自分でやってみてください。僕はわかりません。

メイン武器はとりあえずウォフ剣持ってる。アンダリスや英雄王の槍もいい。Ex枠が多くなりすぎるのが問題。ブレグラ武器の槍は微妙だった。マギサみたいな強力なアビダメ持ちいたら変わってくるのかも。

いややっぱウォフ剣邪魔だな~ Ex3枠は多い。 いろいろ試してみます。

 

〇実践

やりましょう。

ティターンを誰も置いてなくて泣くこともあるでしょう。強く生きてください。

ある程度の動きを書きますが速度やデバフの入り方で無限に状況は変わります。あくまでベース程度に思ってください。

また、被ダメージは感覚でしか把握してないのでわかりません。堅守の数値もあんまわかりません。やって覚えただけなので。やって失敗して覚えてください。

 

・1ターン目

主人公ファラ、ディスペル、シルヴァ1、マキラ1殴り

マキラ1はここで使ってます。理由は野良のデバフは入る速度遅いので時間に余裕があるからです。また、オクトーが裏から出てすぐ奥義を打つわけじゃないのでそこにマキラ1を合わせる意味が薄いからです。さっさと動いて次のポースを受けたいのでデバフが入りきらなくても動きましょう。

 

・2ターン目

ファラが来てなければブロ1、グラビが入っていれば殴り、入っていなければかばう入れてポース受け 2チェだったり3チェ発生 リロる前にファラお願いしますスタンプ

グラビ次第でこっから変わっていきます。

ここでポース受けないと早い部屋ではすぐODしてイブロースが飛んできます。マキラの太鼓がたまっていないのでブロ2を押さないといけなくなりロスになります。かばう押してからグラビ入ったら最悪なのでちゃっちゃと動きましょう。

ここでシルヴァ1を押してしまうとチェインが増えてイブリースのリスクが増えるだけなので注意しましょう。

 

・3ターン目

グラビ入っている場合ポース受け 入ってないなら殴り

ここファラないと通常殴りでシルヴァが飛ぶ可能性があります。なので2ターン目で動く前だったり動いた直後にファラ要求しておきましょう。ポースならかばうでいいですが、通常殴り貰う場合刃Lvが1あるので絶対ファラ貰ってください。

 

・4ターン目

シルヴァ3を絶対先に使ってからオクトー3 ミカエル召喚

ミカエル召喚→シルヴァ3のほうがアビレールがどうこうって警告でないので良さそうですが、ミカエル召喚中にファラが来て裏から出てきたオクトーにファラがないほうがきついです。オクトー3は使いましょう、70のデバフリセットファラ無し状態で通常受けると防御デバフ付きのオクトーは簡単に飛びます。

 

・5ターン目~

オバチェ準備 ウリエル召喚のタイミングを探す

ここから奥義オフで動きます。大体のゲージとしてはオクトー以外が40%前後、オクトーが100%くらいになってると思います。羽70のデバフリセットのタイミングなんかはウリエル召喚チャンスです。ウリエルバフを頼りに通常殴りで動いて奥義リンゴを貰っておきましょう。背水が良い感じに利いていて通常殴りもそこそこダメージが出ます。

 

・羽50%試練開始

羽52くらいで殴れば試練踏めて95とかのダルい特殊来なくなるので踏んじゃってもいい

ただしオクトー1は押したいし、動いた後にファラ貰う必要があるのでその辺は考えてください。

オバチェにはオクトー1は合わせたい。ダメージ欲しいので奥義リンゴもできれば食べたい。裏から出てきたオクトーはHPが多いのでリンゴ2個食べるくらいがちょうどいい。この辺で主人公たちのHPは1万前後になってると思うのでオルポを飲んでオバチェするといい。オクトーが2個食べるのだけは注意。めっちゃ減るので。

 

羽は適当に奥義オンでぽこぽこ殴る

 

・羽撃破後

95ポースは主人公背水に使いましょう。

ファラと水変換込みだと被ダメ1万くらいになると思います。

85はかばう推奨 HP一番低いのに来るのでオクトーに来てしまうと吹き飛ぶ

ここで事故ると失敗に直結するのでかばったほうがいい。

 

70のCTMAXはオクトーの3や主人公ディスペルで発生させてからテュポーンやワイヤで遅らせるといい。特に55CTMAXはポース飛んでくる可能性が高いのでこっちのほうが注意が必要。

このあたりが一番ダメージ出るところなので、オクトーのゲージを200にして1アビ付けて殴り、あとはCTや他キャラのゲージと相談してオクトー4とテュポーンで3連続200奥義がめっちゃダメージ伸びる。硬直は多くなるがこのあたりCT消化が難しいので多い硬直でファラ貰いながら動くのがやりやすい。ただし自分が硬直でファラ使えなくなるので心の中で謝りながらチェイン決めましょう。

全部チェイン終わるころには50%付近になってることでしょう。シャキシャキ殴ってウリエルのリキャ上げていきましょう。

シヴァを仕込んでないので最後のバーストは奥義しかないです。

20や15のトリガーはかばうで抜けてゲージをためましょう。

25以降はターン進行が速いためマキラ1はフルチェの1ターン前に使う用にしましょう。

10%はブロ2でいいです、デバフはマキラ2で押してもいい。火が飛ばしてくれたらスムーズでありがたい。

 

動くターンは25%以降で変化はしてしまいますが、3分なら16ターン程度、5分なら24ターン程度、7分なら30?くらいです。これ以上は動けない。長い部屋になりそうならマキラ4を有効に使ってください

後半の書き方が適当な理由は前半がとにかく大事だからです。キッチリオバチェ決めて部屋を成功に導いてください。とにかく止まらないで動き続けられるようファラは前のターンから要求したりするといいです。

 

 

シルヴァ取る前のですが動画も貼っときます。

大体の動きは同じです

チャンネル登録高評価お願いします★ 

 

大体考えていることはこんな感じです。

読んでわかる通りブロの役割は薄いです

いろいろ試してみてください。

 

おしまい。