FF14 赤魔導士でPerf99を取る

こんばんわ。

Gaia鯖で赤魔導士をメインに遊んでるFor Eliseです。

FF14は5.2から開始、5.3で装備が揃って零式で遊んでいました。

Perf99、ピンクのログを取るまでに自分がやってきたことを書いていきます。

今までの自分の考えをまとめたい、自己満足なのでパンチしないでください。

 

・注意点

1,logsだったりその辺の話があります。苦手な方はすみません。

2.個人の思考です。合う合わないがあります。

3.環境は野良を想定しているので固定なら固定に合わせて勝手にやってください。

4.私の知識は少ないので細かい数字の話はしません。

5.99出ねえぞカスとか言わないでね。無限にやってください。

 

f:id:aiko_love:20210123194521p:plain

これが最終目標です。

 

 

・・・

まず僕がやったことは解析サイトを使って自分のスキル回しと他の上位の人のスキル回しを比べていました。

 

 

xivanalysis.com

僕がよくお世話になる解析のサイトがあります。

ここに自分の戦闘ログを貼れば頭のいいこのサイトがいろいろ怒ってくれます。

 

f:id:aiko_love:20210123181910p:plain

 

ログを開いて自分の名前を選ぶとまずこんな感じででっかいチェックリストが出てきます。

赤魔導士だと一番上に移動スキルのコルアコル、デプラスマン、アンガジェマンがちゃんと使えてるかみたいな項目が出ます。マナフィを使うとこれらのクールタイムが解消されるため、次のマナフィまでにちゃんと回せてるか?みたいな内容だと思います。

コルアコルが40秒、デプラスアンガジェは35秒なので3回のコルアコルと3回のデプラスか4回のアンガジェを使えみたいな感じでしょうか。

デプラスマンとアンガジェマンですが、威力に50の差があります。

99、ピンクを取るだけなら別に無理してデプラス使う必要は少ないですが、その先を考えると絶対にデプラスは使えたほうがいいです。ここは飛べる、飛べないってのをいつも考えながらやってみるといいです。ヒールから漏れたらヒラに睨まれるので注意してください。漏れにくい飛び方はボスの真下から飛びましょう。

 

2つ目にアビリティの使用率です。

迅速以外が全部100%になっていればいいと思います。多分その認識でいいです。

じゃあ迅速は100%にしないのかといわれると、わかりません。僕は赤魔導士の迅速魔が強いのか弱いのかあんまりわかっていないです。なので好きにしてください。ギミックによって使いたい場所以外は、僕は使わないようにしています。プロック目的で使うのはイマイチなような気がします。いろいろ試してみてください(丸投げ)

 

最後、常に回しましょうです。

そのままです。100%に近づけてください。多分ボスが消えていて殴れないとこは計算してくれています。ここが低いと話にならないと思います。

 

 

f:id:aiko_love:20210123182627p:plain

下に行くとこんな画面になります。

提案のとこはそんなに気にしたことありません。めっちゃマナが溢れて近接コンボ1回分ロスしてるぞとか言われたら気にしたらいいんじゃないですかね。

 

次の幻薬は薬を使った後に使用したものが並べられます。僕はここの項目が大好きなのでここを一番見ます。

ここの画面からさらに下に行くと自分のスキル回しが全て確認できます。他の人のスキル回しも参考にはできますが、見づらいです。めんどいです。

なので薬中に何をやっているか、どこで使っているかを僕は色んなログを見て確認しました。

開幕の回しは特にいう事がないです。大体の人はこれだと思っているので。薬の後にフレッシュを使わずリタニーやそこら辺のシナジーに合わせるってのもそりゃ考えましたけど、マナフィ仕様までにコルアコルとデプラスを使わなければならない事からこれで固定しています。

 

2回目の薬ですが、ここは色んな人の見てパクるといいです。

僕はノリでやっているので、決めていることは2回のスコーチと2回のフレッシュを薬中に入れる事です。あとは他の人のシナジーに合わせてエンボルを使い、それっぽくバーストを合わせます。最初に書いた通り野良を想定しているので、基本的にエンボルはリキャで使うことになります。例外として再生編零式1層の暗黒天空中や4層のDD中などズラしてもいいポイントはありますが、1層は終わる時間がどんどん早くなってきているので後にズラすと6分20秒程度でコンテンツが終わってエンボルが腐ることがあります。うまくやってください。4層のDDは氷柱を捨て中央に行くあたりでエンボルが帰ってきます。このときマナフィもピッタリ上がり更にマナも50/50になっているのでマナフィエンボルで気持ちよくなれますが、他の人が満足に殴れなかったりするのでDD開けに120秒シナジーを合わせましょうみたいなケースもあります。仮にDD開けに120秒をズラしてもその時間は2:27秒くらいなので、ライオン終わりの6:30くらいにはちょうど帰ってきて回しとしては綺麗になります。ただ4:30のエンボルマナフィのタイミングはマナが足りなくなり、結果6:30でマナフィの帰りが遅くなったりするので注意してください。自分のことだけ考えるなら4層DDはエンボルマナフィは即打ちですが空気を読んで良い感じにやってください。

 

上の画像では自分のエンボルを自分であまり吸えてないみたいな状況になってるので改善していきましょう。6:10が最後にエンボルが帰ってくるタイミングなら、そこからエンボルを使い100/100のマナを使い近接コンボを始めるより、5:50くらいからマナ100/100で薬を飲みながら近接コンボ開始、ジョルラからマナを貯めてほかジョブのシナジーを貰いながら合わせてマナフィエンボルを使いバースト合わせるといい感じになります。

自分が色が出始めたのはここを気にし始めてからでした。6:30バーストって共通認識でコンテンツをやっていたとき、6:30になってから薬を飲みエンボルを使いマナ100/100からバーストを開始していました。それだとテクステやディヴィネが切れた後にマナフィからのコンボを使うことになるので、数字が盛りにくいです。6:30にバーストと合わせるのであれば、薬はそれより10秒近く早く飲み、最高到達点をその時間に合わせるように意識しましょう。

 

マナ100/100の状態から近接コンボを使いスコーチまで使うとマナは48/27になります。ここからジョルラとヴァルなんちゃらを使うと51/41のマナになり、すぐにマナフィから近接を使えるので覚えておくといいです。

 

f:id:aiko_love:20210123185947p:plain

また、こんな状態もあります。これはスコーチまで使った後に低いほうのプロックスキルが上がっていると、それを使えばマナは47/48になります。これはジョルラからマナを貯めてマナを使った時の合計値より8高くなります。もしプロックスキルがありバースト前にマナに余裕があるとあえてジョルラを使いプロックスキルを残せばマナが多く確保できる場合もあります。細かいことですがこれで近接コンボが1回多く使えたり、バースト前にマナがキッチリ溜まったりすることもあるので意識してみるといいと思います。

 

 

大体こんな感じでで考えながらやっていました。思いついたこと書いただけなので読みにくかったならすみません。

一番言いたいことは、上位の回しを参考にするのは時間もかかるし分かりにくいので、薬の部分を重点的にみるといいよってことです。今のMAXが95とか96のオレンジで止まっている人は自分の薬中にしっかりとダメージがでるスキル回しができているか確認してみるといいのではないでしょうか。紫くらいで止まっている人は解析にログを入れるとボコボコに殴られると思うので1つずつ改善していきましょう。

 

あと色塗り的な話でよく見るのは野良はカスだから塗りにくい~みたいな人もいると思います。安心してほしいですが、野良で数字が出ない人は固定だろうがなんだろうが数字は出ません。そんな言い訳してる暇があったら1つでも多くのログを上げて自分を磨いてください。クリ目の部屋では調子に乗らない方がいいです。暇つぶしは好きに遊んでください。あとからD2フリー枠にキャスがウッス~って入ってきたら涙を流しながら抜けましょう。キャス2は結構きついです。

 

なんかわかんないことがあればDMでもなんでも飛ばしてください。答えられる範囲では答えます。終わりです。