赤魔導士のエンボルを自分のために使うかどうかみたいな話

こんばんわ。

GAIA鯖で赤魔導士メインで遊んでいたFor Eliseです。

 

なんか書こうかなと思っていたのですがころころりさんとあいるーさんがテクいブログを先に書いていて、同じ方向だと実力で負けてて書けないのでちょっとしたことだけ書きます。

 

先日ゲーム内で赤魔導士をメインで遊んでいる方からTELLが飛んできて、お話しする機会がありました。

その中で『エンボルデンは自分のために使うのがいいのか、PTのために使うのがいいのかどうなんでしょう』と聞かれました。

IDの話はわからないんで、よくある零式を例にして話しますね~って得意げに話そうと思ったら、言葉が上手く出なくなっちゃいまして。

いやなんでかな~って考える機会がありました。

そんなよく考えていなかったもんで。その方に答えるために多分正解だと言えるような理由を3日くらい考えたのでそれを今回書いとこうかなと思います。

明日から使わないことだけどね。間違えてたらそれはそれで自分の知識の再確認になるから悪くないでしょう。

 

 

f:id:aiko_love:20211202211752p:plain



エンボルデンです。晒しアカウントの話ではなく。

暁月から時間減衰がなくなりますが、漆黒の話をします。

 

 

①人のために使ったほうが強い(はず)

零式でエンボルデンの効果を受けられるのはタンク2人、メレー2人、レンジ1人+自分の6人に大体なります。

自分のために増える10%より他の5人に10%使う方が数字高くなりそうですよね。

合計50%だからね、そりゃあ強いでしょう。

注意ですが、僕はほかジョブの強いとこあんま知りません。テクステに乗せるのが強いってことくらいしか知らないので、そこらへんの事は何も書きません。

 

②自分の最強のために使ってもあんま意味ない理由

まず自分のために使う、というのは開幕の自分のバーストに乗らないのが悩みなのだと思っています。

 

f:id:aiko_love:20211202213456p:plain

 

よく見る基本の開幕回しの場合、エンボルデンは他シナジーと自分の詠唱とピッタリ合う7秒くらいで使われます。

で、ここでエンボル使われた場合自分が吸える分は・・・

 

f:id:aiko_love:20211202213640p:plain

こう。残りわずかな2%バフのところにホーリーとスコーチが入っています。

なんかね~嫌だよね。せっかく一番強いスキルにちょ~っと入らないのは。

 

 

やっぱ自分に使いたいよね、バフは

 

f:id:aiko_love:20211202214159p:plain

最強バージョンです。自分の一番強いとこに使うやつ。最強に決まっています。

ただ、これだと①で書いたように他の人の強い場所にあまり入らなくなります。

質問されたとき、僕は①の理由はすんなり出てきたんですけどそれ以上の事がイマイチ出てこなかったのでこのブログを書いています。

 

 

まず卍最強エンボルを使った場合開幕は強いです。最強なので。

じゃあそのあとどうなるかっていうと、、、

開幕7秒のエンボルを使って、普通に回してって2分を迎えた場合どうなるかというと・・・

f:id:aiko_love:20211202215533p:plain

大体こうなっていきます。2分8秒のエンボルタイミングくらいはマナが50/50に近く、かつマナフィとエンボルがピッタリと逢います。

適当に探してきたやつだから2分5秒の迅速はどんな意図かはわかりません。気にしないでください。

仮に卍最強エンボルデンを使っていた場合、エンボルはどこにあるかというと、↑の画像で言うスコーチに入るか入らないかくらいになります。なぜか最強エンボルデンのはずなのに2分から最弱になってしまいます。

じゃあバーストズラせばいいじゃんって思いますが、ここではマナフィケーションがある状態でマナ50/50から適当に詠唱することになってしまいます。最強には遠いです。

 

じゃあ次4分です。

f:id:aiko_love:20211202220305p:plain

赤魔の4分難しいよ。暁月のマナフィでどうなるか、楽しみですが今は漆黒の話。

マナとエンボルがピッタリになっています。(マナフィは合いませんが、6分合ってくるので大丈夫です)

綺麗ですね。卍最強エンボルだとマナフィの方に合ってきますね、以外と悪くない・・・?

 

6分の回しは汚かったのでここまでにします。

まあ何が言いたいかっていうと、他シナジーに合わせたほうが後々良い感じになるみたいです。最強エンボルは歪んでいって周りのシナジーにも合わずイマイチだな~って。

 

7秒から打ってリキャ打ちしていくと

f:id:aiko_love:20211202223816p:plain

なんかこんな感じで、まあいい感じじゃないですか?卍最強より強いんじゃないでしょうか。無理なくマナ無駄にせずスキル回るんで気持ちいいと思います。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

f:id:aiko_love:20211202225140p:plain

 

エンボルデンの話でした。大体満足できました。暁月からはどうなるんでしょうかね。楽しみに眠ります。