6周年武器チケットについて

はい、どうもみなさんこんにちわ あいりーんです。

本日はですね、グラブルの昨日の生放送で発表されました

6周年記念武器交換チケっとで何を交換すればいいのかっていう個人的意見を語っていきたいと思います。

 

参考資料:https://www.youtube.com/watch?v=0sQYPyx5uM4

 ↑僕の尊敬するみざちゃんの動画です。

全部書きたいこと動画になってたわ。さすがみざちゃん。

でも書くよ。書くって言ったからね。

裏で動画流してるんだけど、内容被ってるとこ多いからみざちゃんのだけ見れば良いよ。

 

◎支配の天秤

f:id:aiko_love:20200310112624p:plain

話題のやつ

僕ならこれかなって。

理由は多々あります。箇条書きで

・必要本数が1本

・アヌビスにこの武器以外の欲しいドロップがない

・泥率が低め、それなりに時間かかる

・将来的に新しい武器が増えてもこれを軸にすれば複数本数集めないって選択を取れる(今必要本数の減ったガンバンやミュルが腐るケースが発生しにくくなる)

 

終末5凸やマグナで生かしにくい(優秀な武器の本数が絶対的に少ない)や、古戦場の防御値上昇により減衰ラインに到達が難しい等、取るだけで即戦力強化に繋がらないという点は当然あります。

これを欲しいと考える人は多いと思います。

ただこれほしいと思ってるあなた、毎日アヌビス自発してます?

連戦は倍額だとBP重かったりM箱に絡めないとかあるでしょう。

ただ毎日の自発もせず、それで天秤は落ちにくいからこれで交換する!ってのは先がちょっと遠いんじゃないかなーって。

とりあえず入れて強いわけじゃないんですよね、やっぱり。今手持ちでバラバラ編成作ってみて、天秤入れる予定の場所にゼノ武器でも入れてみてください。そしたら大体ダメージ同じになると思います。

出てます?ダメージ。

少なくとも終末4凸程度の装備じゃ全然でないと思うんですよ。

そして終末を5凸しようと思いルシをやる過程で、この装備は必要ありません。

だとすれば終末やほかの装備が揃うまでの時間に、毎日アヌビス自発してみるってのはどうでしょうか。それでも落ちず、装備が揃ってきた。その時に交換するのも悪くないんじゃないかな?って。

天秤編成組みたいって気持ちはすごいわかりますけどね。思ったより魔法の杖ではないですよ。

それでも取りたいなら取ってみてください。

その結果ダメージが出ないなら、弱いのは天秤じゃなく自分の集めてきた装備です。

そっから装備作っていくモチベに繋がるならいいんじゃないでしょうか。一緒に頑張りましょ。

 

◎マジェスタ

f:id:aiko_love:20200310113903p:plain

強いです。天秤と2大人気となるポテンシャルがある。

後半のハデス編成でほぼ抜けることのなくなる背水の相棒。マグナだとどうなんでしょうかね?ちょっとわかんないです。加護ないと弱いと思うけど。

この武器の良いとこをまたちょこちょこと

・神威と堅守と1本で火力と耐久を高水準で伸ばせる

・上に書いた天秤編成でほぼ外れない1枠となる

・ルシのようなコンテンツをやる際、1~3本使うケースもある

 

背水編成のお供としてめっちゃ使います。アーカーシャやつよばは、アルバハやルシあらゆる高難易度コンテンツでの安定に繋がる。

天秤が終わってマジェがないならもうこれでいいんじゃないかってレベル。

こっからは僕の想いをね。

この武器を取るってのは良い選択だと思います。アーカーシャやルシやってみたいですもんね。ただルシには複数本欲しくなることもあると思います、天秤入れてもしょうがないんでね。そしてアーカーシャ、天秤背水ソルジャーが編成難易度低く人気ですが、このマジェが落ちるティアマトマリスからのドロップ品マリスフラグメントが自発素材です。結局このマジェを使いたいアーカーシャをやるために結局ティアマトマリスって通うんですよね(今はリヴァマリすもありますケド) そしたら結構落ちるんじゃないすかね、マジェスタスも。

ただここで問題なのが、ティアマトマリスってマルチは僕が世界一糞だと思うくらいゴミみたいな行動しかしません。CT技でゲージリセットがなく、グラビを誰も入れないとCTは1、強化アビは延長されイライラ、自慢のエッセルはずっとラストオーダーできない、みたいな。ルームでよく【スパセのみ】みたいなの見かけますけど、どうせファラは誰も打てません、アビが延長されちゃうんでね。効率的にティアマリスを狩るのに使われる【魔戦理解部屋】ってのがあります。これに関しては1戦1分30秒程度で終わるのでサクサク、恐怖入れて10Tペチペチ回してサンエッセルでドーン。エッセル最終がいれば85を越える方法とある程度の火の装備があればいいです。火の装備の話ですね。じゃあ次行きます。

(ティアマリス嫌だったらリヴァマリスもありますけどね。フラグメントだけならこっちでもいい)

 

◎エッケザックス、オールドエッケザックス

ビビりましたね、画像貼ろうと思って倉庫みたら1本もなかった。

4月7日に最終解放が決まっています。

攻刃とクリティカル、背水といろんなものが詰まってる装備です。

ティアマトマリスの攻撃は全体なので背水が簡単にできます。

これ適当に突っ込んでれば背水もありマグナでも十分な火力が出ると思います(エアプ)

これね~ 落ちないんすよね、なかなか。

無凸でもまあまあ強いんですけど、最終くるとまた別ですよ。

ただ6本あった場合それを並べるか2本最終作るかどっちがいいかみたいなのはわからん。

とりあえず3つ先くらいには火の古戦場も来ます。これを1本とってちまちま集めて、それでマリスに行き、それでアーカーシャやルシに挑戦、そっから強化する属性を広げていくって方法もできるんじゃないかなって。その間にアヌビスとかも毎日自発してみたり。

即その属性強化!となりにくいですが、バランスよく全属性伸びる始まりにこれもアリかなと。

 

◎ブレグラ武器たち

f:id:aiko_love:20200310120737p:plain

特にウシュムガル、ヴィントホーゼ、ツヴァイシェーデル

復刻がいつ来るかわからず、恒常設置のコンテンツでないためアリよりのアリ。

僕はこのツヴァイシェーデル?みたいなよくわからないのにする予定です。他のは全部持ってるんでね。

ヴィントホーゼはガチャッティみたいなガチャピンコラボの武器で代用できるって見たけどどうなんだろう。風古戦場終わったばっかだから優先順位は低いかも。

ウシュムガルは既に2回開催されてるため復刻は遅くなりそう。火の肉集めにはとてもとてもとても大事な装備なのでアリ。

ツヴァイシェーデルは闇レスラー放置狩りやってみたいなら欲しいかも。火力過剰になってきているとはいえ、これはある前提で動き組まれることが多いので。といいつつあたし持ってないんですけどね~

 

 

◎フィンブル

f:id:aiko_love:20200310120511p:plain

ブルーニャ、FEで一番好きな敵ボスかもしれない

武器としても強い、枠を上手く埋めてくれる。

武勲に来るとは言え月2。 3月4月の交換で1本、チケット交換系2本でヴァルナデビューなんてのもアリかも?待てばそのうち手に入る装備だからおすすめ度は低いけどね。

 

◎オベロン、オールドオベロン

とりあえず。画像ないけど。

最終くればこれ並べたマグナでもそれなりにやれるのでは?

攻刃小だとどうなんだろ。クリ確定とか何本いるんだろ。全然わからない。

次水古戦場なんでね。一応ありなのか?わからない。

 

◎マグナⅡ武器

こんなん1本取ったとこでなんもかわらんよ。やめときな。

一生アニマとか必要になるから。これだけはない。

 

それ以外はわかんない。多分いらんよ。適当にやっても集まるっしょ。

 

 

 

以上です。俺は天秤かマジェかオッケかなって思うよ。

なんかわかんなかったら聞いてよ、俺は全部答えるよ。

〇〇はやめとけ~ってのよく見ると思うけど、あれは結構親切で言ってる人もいるしね。ちゃんと聞けば理由だったり教えてくれるもんだよ。なんだかんだみんな教えるの好きだし、そうやって助けられたこともあるからね。

最期に決めるのは自分だよ。後悔しない選択ができることを祈ってます。